ランニングシューズから始める

フリーランスになり3年余り。
通勤というアクティビティがなくなり、3kg増量
20代はテニス、30代はジム通いで少し運動をしていましたが、
公私ともにさらに忙しくなってから、完全に運動不足。
座りすぎは病気リスクが高くなるとテレビや本で見かけるたびに、
「運動しなきゃ、走らなきゃ」と家族に言ってましたが実行されないままでした。

今月初め、ランニングにここ数年ハマっている知り合いが、
私のような初心者にぴったりのシューズを選んでくれることになり、
ミズノのランニングシューズを買いました。

[amazonjs asin=”B0153QIU1Q” locale=”JP” title=”ミズノ ランニングシューズ WAVE RIDER 19 (W) レディース”]

初心者向きで、安定して走れるそうです。
とても軽いです。
このデザイン、あまり気に入っていませんが、
ケガなく走ることに重点を置いたので、今回はデザインには目をつむりました。

実はランニングシューズを買うつもりはあまりなくて、
知り合いの熱心さに断れなかった…。
でもそのおかげで、私の 「エア運動する宣言」もこれで終わり。
道具を無理やり買うことで、重い腰を上げるきっかけに。
手持ちのスニーカーでいいや、と思ったままなら、ランニングを始めてなかったような気がします。

先週から走り始めました。
が、カラダが重い、重い。ほとんどお散歩です。
最初は心肺機能ができていなから、ぜえぜえ言うほど走ってはダメ、
と知り合いに言われたので
ゆっくり、無理しない程度の亀速で走っています。
それでも走ったあとは足がガクガク。

来年に向けて、ハーフマラソンくらいは走れるカラダに改造していこうと思います。
これから寒くなるし、忙しくなるから練習続くか心配ですが…

この本も読んでいます。走り方や準備・整理運動、トレーニングのスケジュールなど走り始めの人にぴったりだと思います。

[amazonjs asin=”4471142127″ locale=”JP” title=”金哲彦のランニング・メソッド”]