初ハーフ・ひだか茂平マラソン完走!

趣味・楽しみ

先日、初めてハーフマラソンに挑戦しました。
高知市から西へ約30分、日高村で開催された「ひだか茂平マラソン」。
→★大会公式ページ

スタートの30分前から雨がポロポロ、気温も低く、体が芯から冷えていく。
走り出して3〜4キロくらいでやっと体が温まってきたと思ったら、雨で熱が奪われ、冷たい風にも吹かれまた体が冷えていく・・・

もう14キロあたりから膝が上がらなくなってヘロヘロ。
歩きたい。トイレ行きたい。

でも、歩かずに、ずっと同じペースで走ることを目標にしていたので、
重い足を引きずりながら、やっとゴール。

練習で20キロを一度走っていて完走できるとは思っていましたが、
今回はコンディションが悪かったせいか、本当に辛かったです。

体は辛かったけど、とても嬉しくて感動したのは、
沿道からのあたたかい声援でした!!

雨が降る肌寒い冬の日で、
村のおばあちゃん、おじいちゃん、子供たちが、
拍手したり、鈴や鳴子を鳴らして応援してくれました。

村のみなさん総出で、本当に素晴らしいマラソン大会でした。
来年もまた出たいなー

来月は、またもうワンステップして愛媛に行って30キロに初挑戦。
時間内に完走はできないと思いますが、2月の龍馬マラソンに向けて効果的なトレーニングになればと思っています。

 

仕事にランニングに家のこといろいろ、毎日があっという間に過ぎて
最近は読書の時間を確保できなくて反省。。。

明日から師走。2017年ラストスパート!!

関連記事一覧