出張の空き時間に、東京散歩

Webライティングのセミナーを受講しに、先月末に久しぶりに東京へ行ってきました。セミナーは半日だけだったので、あとは友人に会ったり、気になるスポットを巡りました。

ネットに情報があふれ過ぎて、どこに行こうか調べるだけでも骨が折れます。
今回見て回ったところで、出張の空き時間におすすめの場所を紹介します。

東京都庭園美術館(白金台)

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

201611ttm1

ここは前からとてもとても行ってみたかった美術館。
都会の真ん中ですが、緑ゆたかで、ちょうど紅葉している木々もあり、気持ちよく散歩できます。

アール・デコの花弁 旧朝香宮邸の室内空間
2016年9月22日(木・祝)–12月25日(日)
本館の旧朝香宮邸は、アールデコ洋式で国の重要文化財。
詳しい建築の洋式などはわかりませんが、モザイクタイルや大理石、シャンデリア、ラジエーターカバー、手すりや柱のデザイン、調度品などすべての意匠が凝っていて、見ていて飽きません。平日は撮影可だったので、少し写真撮ってきました。

201611ttm2

201611ttm3

201611ttm4

同時開催のフランスの現代美術家クリスチャン・ボルタンスキーのインスタレーションは作品数は少なかったですが良かったです。現代芸術なので、万人には好まれないかもしれませんが。

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち
2016年9月22日(木・祝)–12月25日(日)

JR目黒駅東口から徒歩6〜7分くらいです。
賑やかなところばかりで疲れたときは、静かな場所でリフレッシュもいいですよ。

 

蔦屋家電(二子玉川ライズ)

http://real.tsite.jp/futakotamagawa/about/
二子玉川ライズショッピングセンターに「テラスマーケット」が2015年新しくできたそう。そのなかにTSUTAYAの蔦屋家電があるのでちょっとのぞいてきました。

201611tsutayakaden
家電と名前がついていますが、やっぱり書店がメインです。
食の本の隣にキッチン家電やグッズコーナー、ビューティー系の本なら健康・美容の家電コーナーへとゆるやかにつながっています。
置いている電気製品はおしゃれなデザイン家電。キッチン家電コーナーでは素敵な暮らしの妄想がいっぱいふくらみました。スタッフさんも丁寧に説明してくれて、二子玉川のセレブ主婦気分に少しなれます。

平日なのにかなり賑わっていました。
高知では欲しい本が見つからないことが多いので、都会の書店の充実ぶりはうらやましい限りです。

渋谷から田園都市線で二子玉川駅(ライズは駅に直結)まで15分くらい。

 

コレド室町(日本橋)

http://31urban.jp/institution.php?iid=0013

セミナーが日本橋だったので、終わったあとに東京在住の友人と19:00に「コレド室町」で待ち合わせして食事に。
日本橋ということもあって、落ち着いた大人、ビジネスマンが多いですね。
だし専門店がやっているレストラン「日本橋だし場 はなれ」で夕食。
最近は揚げ物や肉料理は胃がもたれるので、和食のやさしい味がほっとします。

201611coredomuromachi

この店の隣が、いもけんぴで有名な「芋屋金次郎」の日本橋店でした。
高知出身の友人は「芋屋金次郎」が高知の企業だと知らなくて驚いていました。揚げたてのときはお客さんが並んでいると言ってました。

日本橋だし場 はなれ(コレド室町2)
http://31urban.jp/store.php?iid=0013&tid=00000379
日本橋 芋屋金次郎(コレド室町2)
http://www.imokin.co.jp/nihonbashi

半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結です。
JR東京駅八重洲口からゆっくり歩いて15分掛からないかな。

 

東急プラザ銀座(銀座5丁目)

http://ginza.tokyu-plaza.com/

この場所、行ったことあるなと思ったら、「モザイク銀座阪急」の跡地で、今年春にオープンした施設です。
江戸切子をモチーフにした外観デザインで、なかなかかっこいい建物です。
時間がなくて全フロアを見ることができませんでしたが、6Fの雑貨フロアやB1雑貨・飲食、B2飲食が気軽に見て回れます。
平日の16:00〜17:00頃だったので、かなり空いていました。

写真は6Fのカフェ併設のキリコラウンジ。銀座の街を眺めながら、ここで休憩しても良いですね。

201611tokyuplazagina

近くに宝くじで有名な西銀座チャンスセンターや熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」があります。
銀座線、丸ノ内線、日比谷線の銀座駅からも近く、JR有楽町駅からも4分くらいでアクセスも抜群です。

 

番外編/cuud クウド(羽田空港 第一ターミナル)

帰りに羽田第一ターミナル(JAL)の南ウィングでチェックイン手続きしていたら、のれんに「か」と書いたおしゃれな飲食店が。
近づいてみたらカレーうどん屋さん。今年3月にオープンしたそうです。
空港価格で、かなり高かったのですが、カレー好きとしては避けて通れないので、食べてきました。

201611cuud
感想は、「辛い。スパイシー!!」鼻水ズルズルになりました。
ラーメンみたいな細麺。最初はそのままカレーうどんを食べて、その後にご飯を入れたり、出汁を入れたりして、食べ方を変えてて楽しめます。自家製ピクルス付き。美味しいですが、辛くて熱いので、すぐに食べきれません。時間に余裕のない人は注意。辛いのが苦手な人は最初から出汁を入れた方が食べやすいです。

 

1泊2日だったので、時間に限りはありましたが、久びさの東京散歩は楽しかったです。
東京出張のとき、空き時間にどこへ行ったらいいか迷っている方に、少しでも参考になればうれしいです。