越知町宮の前公園で「アウトドア・リモートワーク」の練習

越知町宮の前公園の新緑

コロナ禍の一年あまり。

2021年の春までは、とにかく忙しくてパソコンと睨めっこする日々。仕事関係の書類や本・資料で足の踏み場のない仕事部屋。あー、ここから逃げ出したい!

ゴールデンウィークからやっと時間がとれるようになり、さてどうしよう?
そうだ、本当のリモートワークをやってみよう!と郊外へ車を走らせる。

高知市内から車で40分くらいにある越知町宮の前公園に。ここは毎年秋の「コスモス祭り」で有名な場所。最近は、スノーピーク「かわの駅おち」もできてドライブの休憩に良いところ。

高知県越知町の「スノーピーク かわの駅おち」
国道33号沿いの「スノーピーク かわの駅おち」
https://sbs.snowpeak.co.jp/kawanoekiochi/index.html

かわの駅から見える、公園の景色が、空が広く見えてお気に入り。

宮の前公園
緑がきれいな5月の宮の前公園。向こうにちらっと仁淀川見える

「かわの駅おち」から公園に降りて、ワークの場所を探す。午前11時過ぎ、数台車が停まっているだけで、人はほとんどいない。川に近い木陰にベンチとテーブルがあるので、ここでひとまずランチタイム。

コンビニで買ってきたアイスコーヒーと惣菜パンでまずは腹ごしらえ

食べようと思ったら、小さな蜘蛛が上からスルスル、スパイダーマンのように降りてきて、プチパニック!蜘蛛をはらって、スマホでこの風景を撮影しようと思ったら風が強くなって、うまく撮れず時間掛かっていると、今度はアリさんたちが、私のランチを狙いにやって来る。

あわててパンを口に放りこみ、コーヒーで流し込む。新緑の気持ちいい場所でランチなのにゆっくりできず。

さてこれから、パソコンを出して仕事するか、と思ったけど、虫が思ったより多く、落ち着いて仕事できそうにない。川沿いなので、風も強く木陰なのはいいが、長く座っていると肌寒い。

ということで、あっさり仕事をあきらめ、あちこち写真撮って、車に戻る。結局、ランチ食べただけで、リモートワークにならなかった。アウトドアリモートワークには、まず虫除けスプレー、長袖・長ズボンが必携です。

仕事はできなかったけど、初夏の瑞々しい緑のなかはとにかく気持ち良かった。風と鳥の声は最高のBGM。環境良すぎて、仕事する気にまったくなれず・・・

越知町宮の前公園の新緑

今度は住宅街の公園とかで、アウトドアリモートワークしてみよう。