【おすすめ本】毎朝、服に迷わない

30代後半くらいから、似合う服が変わってきたり、年相応の格好をしなければ…と思ったり、ファッションの悩みが増えてきました。40代になっても、何を着たら良いのかわからないまま…

ふだん仕事関係の本ばかりなので気分転換に、タイトルに惹かれて買ってみました。

モデルのスタイリストをしながら、個人向けにショッピング同行をしてアドバイスするパーソナルスタイリストもしている方の本です。
→ 山本あきこさん公式ブログ

普通の服での着まわし方法や、服や小物をセレクトするときのアドバイスなど紹介しています。
パーソナルスタイリストさんって、アメブロでもたくさん見かけますね。
自分で買うと、いつも同じようなアイテム・色ばかりで無難なコーディネート。全然ステキじゃない。高知にもこういうお仕事している方がいたら、頼んでみたいと思っています。

普通の服(白シャツ、ボーダー、ベージュVニット、クルーネックのニット、テーパードパンツなど32着)で着回すので、個性とかオリジナリティーが光るコーディネートというわけではないので、私のように何を着たらよいのかわからない、と漠然と悩んでいる人にはおすすめ。

紹介している服は、ユニクロ、GU、GAP、ZARA、無印良品、スーツカンパニーなど、買いやすい価格帯なので、センスに自信がないという方は、本のコーディネートをそのまま真似することから始めてもいいですよね。

2016年4月に出版だったようで、春・夏物のコーディネートばかりで、いまの厳寒期ですぐ取り入れるのは難しい…暖かくなったら、いくつか実践してみようかと思います。

山本さんの他にも、パーソナルスタイリストのブログをときどき見ています。
→ Éclairage Styliste(エクレラージュスタイリスト)安永ひとみさんのブログ

ポイントを明確にして、わかりやすく解決方法やアドバイスを書いているので、着こなしの参考になります。女性向けサービスの仕事をしている方には、ブログの書き方、見せ方の勉強になると思います。

・ベーシックアイテムを少ない予算で揃えるコツ。
http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12209410474.html

・背が低い私。トレンチコートをカッコ良く着るコツを教えて!(仮名)ルリコの悩み
http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12091202940.html