女性向けECサイトのお手本。北欧、暮らしの道具店

仕事柄、いろんなサイトやSNSをチェックしていますが、仕事を忘れて買い物してしまうことが…先日もお気に入りのECサイトが開店10周年記念で、期間限定プレゼント(上の写真の冊子)していたのでポチッとクリックしてしまいました。

私が購入したのは、SNS活用によるECサイトの成功例としてよく登場する「北欧、暮らしの道具店」。ライフスタイル提案型の通販で、食器などの生活雑貨やファッション小物を、雑誌のようにスタイリングした写真で紹介しています。
Instagramのフォロワーは45万人!(ちなみに無印良品の公式Instagramは38万人/2016年9月現在)私もフォローして、シンプルで素敵な暮らしのシーンに毎日うっとりしています。
・ホームページ
http://hokuohkurashi.com/
・Instagram
https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/

お買い物ゴコロが刺激されるポイントを考えてみました。

こんな暮らしがしたい、を見せてくれる

おしゃれなインテリアや暮らしに憧れていても実生活では仕事や家事に忙しい女性たち。雑誌を買ったり、ショッピングに出かける時間がなくても、スマホで気軽にシンプルで素敵な暮らしのシーンをいつでも見ることができます。
私の場合、Instagramの投稿写真を見て、直感的にいいなと思う商品があれば、ホームページの商品説明をじっくり見て検討し、購入するorしない、という行動パターン。
高額商品も一部ありますが、生活雑貨がメインなので、買いやすい価格帯です。商品を使っているシーンを、おしゃれに見せて「私にもできる理想の暮らし」を提案しているのが、このサイトのいちばんの魅力だと思います。

ギフト対応がいい感じ

このECサイトで買おうと思ったきっかけは、友人からのギフト。リネンのキッチンクロスのセットをいただいたのですが、包装紙が厚めで、専用箱の中もきれいに薄紙で包まれていたり、冊子(リトルプレス)も入っていたりと、ていねいなギフト対応に感心しました。
楽天やAmazonなら定価より安く買えるのですが、贈った相手に喜ばれることを考えると、定価購入を選ぶ人も多いですよね。
・ギフト対応について
http://hokuohkurashi.com/?tid=18&mode=f27

売り込みがうるさくない

自社でオリジナルのコンテンツ(情報・写真・リトルプレス)を創り続けているから、ネット広告など売り込みPRをしなくても、自然にファンがついて、購入リピーターが増えていきます。
ホームページやSNSにも余計な売り込み情報もなく、シンプルで見やすく、商品が魅力的に見えるように設計されています。価格競争に巻き込まれることなく、しっかりとブランディングされています。

ここまで成長したのは、メディア化戦略の成功や流通ノウハウの蓄積だけでなく、スタッフの採用方法や教育もあるのではと勝手に考えています。
1年以上前の記事ですが、こちらもご覧ください。

・参考記事
メディア化戦略は、広告費をゼロにするため!? 「北欧、暮らしの道具店」(前編)
http://hub.dentsu-ec.jp/interview/hokuohkurashi01.html
“人が集まる”という価値を物販以外でマネタイズ 「北欧、暮らしの道具店」(後編)
http://hub.dentsu-ec.jp/interview/hokuohkurashi02.html

自社でコツコツとオリジナルのコンテンツを創り続け、新しいことにもチャレンジしている姿勢が素晴らしいですね。小さな会社やお店でも、参考にできることはたくさんありそうです。

(追記)2017/06/08

この会社のコーポレートメディア「クラシコムジャーナル」が昨年11月スタートしました。こちらも参考になると思います。