フリーランスは健康がなにより大事!
もともと丈夫なので、会社員時代から「具合悪いので一日休みます」という日はあまりなく、独立してからも寝込むことはありませんでした。
でも年齢とともに気になることも増え、周りの人たちが入院したり、通院している話を耳にするたびに、健康を過信せずに気をつけなくてはと思うように…。
ということで、この夏、初めて人間ドックに行ってきました。
結果は……骨密度が同世代の人に比べて少し低い以外は、問題ナシ!!
ほっとしました。
骨密度については、食生活と運動でこれ以上低くならないよう気をつけます。
人間ドックは大丈夫だったのですが、もう一つ、長年の懸案事項…
パソコン作業をずっとしている人なら誰でも悩む、腱鞘炎問題。
私の場合、キーボードを打つより、ウェブ制作が忙しいときのクリック&ドラッグが辛い…
この仕事を15年以上しているので、職業病みたいなものですが、病院で診てもらっていなかったので、思い切って整形外科を受診しました。
右手首や右ひじをレントゲンも撮って診察してもらいました。
結果は、骨に異常なし。筋肉の疲労による痛みのようです。
先生には右手・右腕のストレッチを勧められました。
以前からネットで調べていたものの、様々な情報があふれ過ぎていて、どれを信じたら良いかわからなかったのですが、いくつか見たなかで、下記のサイトが自分には合っているかなと思いました。
(参考サイト)
●スマホやマウスを使うと指や手首が痛い人は必見!腱鞘炎の症状別の治し方(ドケルバン病など)/ナースが教える仕事術より
↑私の場合、ストレッチの「1.腕の筋肉を伸ばしましょう」とほぼ同じようなことを先生に教えてもらいました。
音声入力やショートカットをもっと活用して、体もケアしながら効率よく仕事をしていきたいですね。
独立してから3年間というもの、がむしゃらに仕事をしていましたが、ときには、自分のことを労って体をメンテしなくてはいけませんね。
(追記)2017/06/08
4〜5月がとても忙しくて、さらに手首や腕が痛くなり、先日、近所の鍼灸整骨院に行ってきました。
首の脊柱狭窄症で、右手でマウス操作をする神経から首の神経までのどこかが詰まっている(?先生の言ったことはっきり覚えてません)のが原因のよう。
低周波治療器と、首から手までマッサージしてもらって、すっかりよくなりました。
もっと早く行けば良かったです。
それからストレートネックとも診断されました。長時間のデスクワークや、本・スマホを見てるからでしょうか。ストレートネックを治すストレッチも教えてもらいました。
体のメンテナンス、本当に大事ですね。