【おすすめ本】いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本

SNSを仕事やプライベートで活用している方は、使い方をネットで調べることがほとんどだと思います。でも情報がありすぎてどれを信用したらいいのかわからなかったり、古い情報もたくさんあって参考にならないことも。

お客様にオススメしているのは、まずは最新版の書籍を読んで、SNSを利用すること。
ネットで上手に検索して調べる人は本を買わなくても大丈夫ですが、専門家が時間を掛けて調べてまとめてくれたものを読んで実践する方が何倍も早いと思います。
ただし、発行後1年経てば、情報が古くなっている場合もよくあるので、最新情報は検索したり、いろいろ試してみて、自分自身でアップデートしていかないといけない。

最近読んだSNS関連書籍の中で、とてもわかりやすくて、基本から実践・応用まで活用できる本がこちら。

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
これから本格的にInstagramを始めたい企業や店舗の担当者、個人でもInstagramのフォロワーを増やしたいという方におすすめ。利用してみたけど、使い方がいまいちわからず挫折してしまった方にも。
写真の撮り方から、インフルエンサーと連携した施策やキャンペーン実施のノウハウ、広告の活用法、ECサイトとの連携など、Instagramの活用法がひととおり解説されています。

SNSは流行り廃りもあり、どれに手をつけたら良いのか、悩みますよね。お客様にもよく相談されます。
情報過多のいま、お客さんやファンになる可能性のある人に対して、こちらから発信しなくては誰も知ってくれません。知られないということは、存在していないのとほぼ同じ
どのSNSが効果的なのかは、商材やサービス、目的によりますが、まずは発信を続けて反応を見ながら、トライ&エラーを繰り返す、というのが現時点での最適解なのかなと思っています。